ベッド作り

0
    1371085031-picsay.jpg
    カーネーション植え替えのため、ハウス内を耕耘してベッドを作ります。
    涼しいようで湿気で汗をかきます、真夏の暑さに比べりゃ楽ですけどね。
    ガンバー(^O^)

    出荷は続く

    0
      picsay-1369519722.jpg
      母の日も終わり、一段階と思いきや、花は相変わらず切れています。

      そろそろ産地も暖地から高冷地に切り替えの時期ですね。

      暖地でもだいぶ抜いたと言う生産者も出てきました。さすがに今週からは減りそうです。

      なわけで花屋の皆様最後まで支えて下さい。よろしくお願いします。
      茨城 齊藤

      花供養

      0
        Picture033013_202200~01.jpg
        今年もいわき市の花供養に少しではありますがカーネーションの提供をしました。
        震災ではたくさんの人が亡くなり今も行方不明の方も多いです。
        自分たちの花が手向けになってくれればと思います。

        つぼみ

        0
          Picture032413_161051~01.jpg
          母の日に向けて、順調につぼみが上がって来ました。あとはお天気次第かなぁ〜?(^-^;

          昨年は母の日一気に咲いてきて間に合いませんでしたが今年は今のところ順調です。
          お願いします、輸入じゃなくて国産カーネーションをよろしくお願いいたしますm(__)m

          新型投入

          0
            picsay-1343543993.jpg
            長年使ってきた「みのるの静電噴口」が修理不可能なくらいまで壊れてしまったので、今回は違う製品を買ってみました。
            「マルナカのピタットノズル」です。
            一頭口なので噴霧量が心配でしたが圧とノズルでかなり調整出来ます。感想としてはかなり良い感じです。軽くて短くてハウスの中で取り回しがしやすい。値段も手頃で初期投資も少なく済みました。

            茨城 斉藤

            ホットスポット

            0
              1343340436-picsay.jpg
              久しぶりに家のホットスポット測ったら、やっぱりそれなりの数値が出ましたよ。

              気にしてないけどね。

              茨城 齊藤

              お疲れ様です。

              0
                CA3I00870001.jpg
                こちらはピークを越えたところです。写真は6/20辺りのハウスです。

                農業新聞にも書いてありましたが、冬場の影響で出荷時期が難しいですね…。

                七月はどうなるでしょう〜。
                いよいよ暑くなります!体調管理気をつけて、頑張っていきましょうo(^-^)o

                長野県飯田:関島

                定植真っ只中!

                0
                  picsay-1341372823.jpg
                  茨城では、ただいま改植・定植真っ最中です。
                  今年はちゃんと梅雨があるので比較的楽に作業が進んでいます。去年は暑かったなー、死ぬかと思った(>_<)

                  このまま順調に生育して欲しいですね(^^) 定植はなんとか今週で終わるでしょう。

                  茨城 斉藤

                  点滴チューブ交換

                  0
                    picsay-1339633021.jpg
                    植物に最適な状態で水分を供給すると言う点滴チューブですが、今年は交換の年です。引っ張って引っ張って切る、の繰り返しで総延長1.5キロくらいの長さを交換します。
                    これは在庫品ですが、今年新規製品導入しました。使い勝手がどうか心配と期待が入り交じってます。

                    耕うん機

                    0
                      picsay-1338517031.jpg
                      今年もカーネーションの植え替えが始まりました(^o^)v
                      まずはハウスの土を耕うんします。うちは小さな耕うん機とトラクターを使って行います。もし手作業だったらと思うとゾッとします。農機具に感謝(^o^;)

                      茨城 齊藤
                      SunMonTueWedThuFriSat
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>
                      Recent Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comments
                      Recommend
                      Profile
                      Links
                      Other